teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/337 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

湘南ふじさわウォーキング協会の紹介記事

 投稿者:からだふぁん  投稿日:2018年 8月 1日(水)12時11分42秒
  通報
  湘南ふじさわウォーキング協会の紹介記事|からだふぁん

http://aruku-com.karada-fan.com/2018/07/28/ayiunanfujisawau/


■2017年に20周年を迎えた「湘南ふじさわウォーキング協会」!25年も歩いている登録ナンバー004番の吉原正夫さんに歩きながらお話を聞いた!

からだふぁんブログの「参加費0円~500円!催し団体リスト」でも紹介している、「神奈川ウォーキング協会」に所属する「湘南ふじさわウォーキング協会」の催しは藤沢周辺の平坦なコースが多いが、同じ神奈川ウォーキング協会に所属している「小田原市歩け歩けの会」は高低差が大きいコースが多いとのこと。

主催者の属する地域によっても、「アップダウンコース」や「フラットコース」の特徴が出ることが面白い。


「湘南ふじさわウォーキング協会」は歩きはじめの初心者には最適な「フラットコース」が多いだけではなく、熟練者も初心者も楽しめるようにそれぞれに特色があるシリーズ化したコースを組んでいる。

同行者がこの会は全体のグレードが高い!とひたすら感心していた。


歩き始めている人には「歩く」ためのマナーを学べるし、参加者のほとんどが「からだ」を傷めずに「歩く」・「歩き続ける」ための装備が出来ているのでとても参考になる。

それだけでも参加する意味合いは大きい。


これから「歩く」ことを始める人には《団体で「歩く」=「ゆっくりウォーク」》や《自由に「歩く」=「イヤーラウンドフリーウォーク」》のシリーズがお勧め。


■【ウォーキング教室がある!ウォークメイト!企画】
「からだ」を傷めないためにも、効率よく体重が減る「からだ」にする為にも一度は【ウォーキング教室】には参加をしておいた方がいいことはみんなが思うことである。

湘南ふじさわウォーキング協会には、「ウォークメイト」参加費200円(市民活動災害補償保険付保)の催しがある。

(お弁当、飲み物は各自負担・歩きやすい服装・靴で参加)

8km~10kmの距離をゆっくり「歩く」このコースは体力に合わせて途中までの参加も出来る。お昼に【健康ウォーキング教室】がある。

スケジュールは湘南ふじさわウォーキング協会の月例会案内でウォークメイトの企画が掲載されているので確認して欲しい。参加するために予約はいらないので、気軽に集合場所に出かけてみると良い。


■スタートは藤沢周辺の駅近く
都心からでも程よい距離に位置する藤沢周辺の駅近くからのスタートである事が多く非常に便利である。

【参考として】2018年の年間計画によると下記の各駅からのスタートである。

●東海道線沿線:藤沢駅・辻堂駅・茅ヶ崎駅・大船駅・戸塚駅

●相鉄本線沿線:三ツ境駅

●小田急沿線:藤沢本町・湘南台(横浜市営地下鉄沿線)・六会日大前・伊勢原駅・大和駅・片瀬江ノ島駅・長後駅

●京浜東北線沿線:洋光台駅


■事前予約の必要がなく、会員でなくても参加が出来る。
誰にも連絡せずにインターネットの湘南ふじさわウォーキング協会の月例会案内の集合場所に行くと沢山の人が集まって来る。いつも300人くらいは集まって歩く!とのこと。


会員になれば特典として500円の参加費が200円になる。(2018年度例:年間108回の催事がありすべての催しに参加すれば年間約10,000円はお得になる)また、ほとんどの催しに傷害保険が付保。

会員になるのには、入会金1,000円|正会員2,000円(家族会員1,000円)が基本。(更新月が毎年1月のため入会月によって年会費に変動がある)

入会の手続きは集合場所に行って「入会したい」旨を伝えれば笑顔の運営の方が丁寧に色々と教えてくれる。自由に歩くコースなどいろいろなコースが設定されており、完歩スタンプや表彰もあるのでそれを目指す人は更新月の1月に入会する方がいいかもしれない。


■若さとはなんだろう?
とにかく、運営の皆さんや参加されている方々がとにかく若い!本当に若い!30代や40代の人よりも若々しい印象を与えてくれる人が多いのには驚いた。


http://aruku-com.karada-fan.com/2018/07/28/ayiunanfujisawau/

 
 
》記事一覧表示

新着順:19/337 《前のページ | 次のページ》
/337